たびーのブログ

子供2人育児中の母による節約・貯金などのブログです

【リベ大】両学長おすすめの楽天コンボ・SBIコンボとは

お金を貯めるためのヒントをググっていると、両学長という筋肉ムキムキのマッチョライオンに遭遇しました。その両学長がYouTubeライブでおすすめされていた楽天コンボ、SBIコンボについて解説していきたいと思います。

楽天コンボ、SBIコンボとは、リベ大の両学長が造られた言葉です。コンボの内容は、ネット銀行+ネット証券+クレジットカードの3つの組み合わせです。

お金を貯めるためには、なんといっても家計管理が重要になります。家計管理を成功させるためには、まずは銀行口座やクレジットカード、ポイントカードの整理が必須。

そして、楽天コンボ、もしくはSBIコンボを使うことを両学長はおすすめされています。

両学長おすすめの楽天コンボとは

学長がおすすめしている楽天コンボとは、楽天銀行+楽天証券+楽天カードのことです。

楽天カードは楽天のクレジットカードですが、年会費無料のノーマルカードを選択します。年会費2000円の楽天ゴールドカードはおすすめではありません。

 

楽天コンボの注意点

楽天コンボをつくるときに注意点が1つあります。それは楽天銀行のキャッシュカードをつくるときには、デビット機能を選ぶこと。

楽天銀行のキャッシュカードをつくる際、デビット機能かクレジット機能のどちらかを付けることになります。

ここでもしクレジット機能を選んでしまうと、後にクレジットカードの『楽天カード』が作れなくなってしまいます。

どちらも不要なので付けたくないのが本音ですが、仕方なくデビット機能を選ぶ感じになります。

ややこしいですが、ここは注意が必要なところです。

 

学長おすすめのSBIコンボとは

次にSBIコンボの解説です。SBIコンボは、住信SBIネット銀行+SBI証券+三井住友カード(ナンバーレスカード)です。

 

SBIコンボの注意点

SBIコンボには注意点が2つあります。

 

SBIコンボの注意点1

1つ目は、住信SBIネット銀行を選択するとき、『SBI新生銀行』と間違えないようにすることです。

『NEOBANK 住信SBIネット銀行』を選びます。

よく似ていますが、住信SBIネット銀行とSBI新生銀行はまったくの別物です。

 

SBIコンボの注意点2

2つ目の注意点は、SBIコンボのクレジットカードは『三井住友Olive』カードではないという点です。オリーブがダメな理由は、三井住友Oliveをつくると、三井住友銀行も開設することになってしまうからです。

 

貧乏コンボとは

学長のライブでは、『貧乏コンボ』なんて言葉も出てきます笑。貧乏コンボとは、オリジナルのカードを組み合わせてコンボを作ることです。

●楽天銀行+楽天証券+楽天カード

●住信SBIネット銀行+SBI証券+三井住友カード(ナンバーレスカード)

以外を組み合わせないでね、ということです。

リベ大両学長の貧乏コンボリスト

 

楽天コンボとSBIコンボどっちがいい?

楽天コンボかSBIコンボ。どちらでコンボをつくればいいか迷われる方は、学長は楽天コンボをおすすめされています。

なぜなら、楽天証券は初心者でも使いやすいからです。楽天証券の画面は、直感で操作することができるため、慣れていない方でも操作しやすいです。

その点、SBI証券の画面は操作が少しわかりづらいです。実際に、過去にSBI証券で株の取引きをしたことがありますが、現在NISA口座を開いている楽天証券のほうが使いやすいと実感しています。

また、楽天市場を利用される方は、楽天コンボにすることで自動で楽天ポイントがお得に貯まります。

両学長のベストセラーをチェック

 

両学長は楽天コンボ派

楽天コンボを推奨されている両学長ですが、学長ご自身も実際に楽天コンボを利用されているそうです。SBIコンボは使われておらず、使われている銀行は楽天銀行のみだそう。究極のシンプルこそが家計管理を成功させるコツのようですね。

≫学長おすすめ住宅ローン借り換え比較サイトモゲチェック

【リベ大】両学長の住宅ローン借り換えで失敗しない交渉の方法

【最新】両学長おすすめの投資信託を徹底解説

リベ大両学長の小金持ち山へ登る装備品リスト8つとは