たびーのブログ

子供2人育児中の母による節約・貯金などのブログです

【実体験】元シングルマザーの再婚のきっかけとは?

f:id:snns1029:20210812124941j:plain

 

身内からの心配もきっかけのひとつ

ちなみに、当の本人は、「再婚は絶対にしない!」と強気な発言を繰り返していました。

再婚を反対されるシングルマザーもあるかと思いますが、私の場合は「再婚してほしい」と身内が願っていたのも再婚のきっかけのひとつです。

 

職場の人も背中を押してくれていた

シングルマザーの再婚って、世間体としてはどうなのか。そんなことも考えないわけではありませんでした。でも、職場ではよく「まだまだ若いんだから次いくんだよ!」と口をそろえてマダム達が言ってくれていました。まだまだ若いといっても30代前半でした。

 

再婚を考えるきっかけに

やっぱり息子にお父さんがいて良かった、本当に今そう思います。公園で一緒にサッカーをしたり、肩車をしてくれたり、ときには叱ったり。息子が主人にあまえている姿をみると、再婚はまちがいじゃなかったなと思います。

それと、再婚してみてわかったのは、経済的な不安がなくなったことはとても大きいです。息子1人を養うには、私1人の稼ぎでもなんとかやっていけそうだったので、経済面の不安はそんなにありませんでした。でも、安心して暮らせるのはとてもありがたいことで、ふざけて息子にズボンを下ろされても泣きマネをするだけの主人(もちろん家のなかで)にはとても感謝しています。