たびーのブログ

子供2人育児中の母による節約・貯金などのブログです

【最新】両学長おすすめの投資信託を徹底解説

2024年1月から新NISAが始まり、投資を考え始めた人が増えたのではないでしょうか。

そこで、起業家であり投資家であるリベ大の両学長がおすすめしている投資信託を解説していきたいと思います。

投資初心者にもおすすめのファンドなので、ぜひ参考にしてもらいたいです。

 

両学長おすすめの投資信託

2024年1月現在で、両学長がおすすめしている投資信託は『eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)』というインデックスファンドです。

読み方は「イーマクシス スリム 全世界株式」で、通称「オルカン」と呼ばれます。

 

インデックスファンドとは

両学長おすすめの投資信託であるオルカンは、インデックスファンドです。

インデックスファンドは『指数』への連動を目指しており、再現性が高く万人向けのファンドです。

 

学長おすすめeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)の指数『MSCI ACWI』

オルカンの指数はMSCI社(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社)という、ニューヨークに拠点を置く超有名企業が算出しています。

そのMSCI社がつくっている指数の1つにACWI(オール・カントリー・ワールド・インデックス)というものがあり、オルカンはこの指数への連動を目指しています。

ちなみに、ACWIは日本では「アクウィ」と呼ばれることもあります。

 

学長おすすめeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)の投資対象国

オルカンは『全世界株』なんて名前がついていますが、世界中あらゆる企業が投資対象になっているわけではありません。

投資対象となっている国は下記の通り。

・先進国23か国(アメリカ、日本、イギリス、フランス、カナダ、スイスなど)

・新興国24か国(中国、台湾、インド、韓国、ブラジル、サウジアラビアなど)

の合計47か国が投資対象国。

投資銘柄数は47か国に上場する大型株・中型株の約2,900の銘柄で、株式市場の時価総額85%をカバーしています。

 

オルカンの投資している銘柄

投資対象国は47か国ですが、ではいったいどんな銘柄に投資しているのでしょうか。

組入れ上位5銘柄はこのようになっています(2023年11月基準)。

1位:APPLE INC(4.5%)

2位:MICROSOFT CORP(4.0%)

3位:AMAZON.COM INC(2.0%)

4位:NVIDIA CORP(1.8 %)

5位:ALPHABET INC-CL A(1.5%)

組入れ上位には世界代表の超有名企業が並んでいます。5位のアルファベットはみなさんご存じグーグルの親会社。

ちなみに、5銘柄すべてアメリカの企業で、オルカンを構成している約60%はアメリカ企業。日本は約5.5%です。

昔は上位にフェイスブック(現在:メタ)が入っていましたが、今は苦戦中で、投資比率が下がっています。

効率的なバランスに投資先を自動調整してくれる、ACWIはそういった指数になっています。

 

学長おすすめの投資信託はコストが最安値

コストが最安値だからオルカンがおすすめ、というわけでありませんが、オルカンはとにかくコストが低い。

競合するファンドと比較しても、5分の1~半分ぐらいのコストで運用されています。

長期で運用することになるので、運用コストは無視できません。

オルカンは圧倒的に低コストなファンドです。

 

オルカン注文時に気をつけること

eMAXIS Slimは手数料が非常に安いファンドです。ですが、ややこしいことに『eMAXIS』というまったく別物のファンドもあり、そちらは手数料が高いので選び間違えないように注意が必要です。『Slim』という名称付きのものを選びましょう。

 

オルカンの成績とリスク

過去10年のリターンは年率8.54%。これは元本が10年で2倍以上になる高い利回りです。1987年以来のリターンは年率7.64%。

最大損失は2007年10月末から2009年3月で、高値から58%のマイナス。このときはリーマンショックが起きた時期で、100年に1回レベルの大暴落です。

短期でみると大きな値動きはありますが、15年、20年と長期で投資を続けると、年利5~8%ぐらいで運用できています。

ちなみに、ACWIの配当利回りは約2.3%ですが、オルカンはファンド内の配当金はすべて再投資されます。

 

両学長はS&P500もおすすめしている

両学長がおすすめしているファンドは、『eMAXIS Slim S&P500』と『eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)』の2つです。

eMAXIS Slim S&P500は、米国企業500社に投資しているファンドで、日本でいうTOPIXのようなもの。厚切りジェイソンさんもおすすめのファンドです。

最近では、「インドはどうですか?」といった質問も多いそうで、オルカンであればアメリカ以外の急成長した銘柄も自動で組み込まれるため、世界市場をまるっと買えるオルカンが、どちらかといえばおすすめとのことです。

 

両学長おすすめの投資信託まとめ

両学長おすすめの投資信託はeMAXIS Slim全世界株式、通称オルカン。オルカンは、このファンド1本で投資が完結するのが大きな魅力です。

長期でみればリターンは期待が持てるし、コストも最安値です。

投資について学びながらNISA枠を活用して、資産形成すすめていきたいですね。