たびーのブログ

子供2人育児中の母による節約・貯金などのブログです

2023楽天ゴールドカード改悪でメリットなしどころか損?

最近、口座やクレカなどの整理をしていて、お財布がかなりスリムになりました。クレカは2枚にしぼりましたが、メインで使用しているのは楽天カードです。現在私が使っているのは、年会費無料の楽天ノーマルカードです。楽天カードは、年会費無料のノーマルカード、年会費2,200円の楽天ゴールドカード、年会費11,000円の楽天プレミアムカードの全3種類あります。どの楽天カードを持てばお得なのか?を解説していきたいと思います。2023年11月に楽天ポイントの大幅な改悪がおこなわれました。その改悪も加味してお伝えします。

 

楽天カードはノーマルカードで十分

結論からいうと、楽天カードはノーマルカード(年会費無料のカード)で十分です。楽天ゴールカードにする必要はなさそうです。楽天プレミアムカードについては、条件によっては持たれることをおすすめします。

楽天ゴールドカードは改悪されており、おすすめではありません。なぜなら、どんなに上手に活用しても、年会費2,200円のモトをとるのはほぼ不可能だからです。つまり、年会費を払うだけ損になりかねません。

 

楽天プレミアムカードのメリット

一方、楽天プレミアムカードを使用する基準は下記のとおり。楽天プレミアムカードは年会費11,000円で持てるカードです。

・楽天市場で年間55万円以上の買いものをする

・海外出張や海外旅行へ多く行く人で、プライオリティ・パスが使いたい人

ちなみに、プライオリティ・パスは、世界1,300以上の空港ラウンジを無料で利用することができる会員制サービスのことです。よく海外旅行や海外出張される方にとって、年間11,000円で、空港での待ち時間を、世界中の空港ラウンジでゆったり過ごすことができるのはメリットが大きそうですよね。

 

楽天ゴールドカードのメリット

楽天ゴールドカードに大きなメリットは感じないですが、国内空港ラウンジを年間で2回まで無料で利用することができます。また、ETCカードの年会費が無料、ポイント還元率が若干あがる、などあります。が、2,200円を回収するのは難易度が高いです。

 

楽天ノーマルカードでもETCカードは年会費無料

ETCカードの年会費は、私が持っている楽天ノーマルカードでも無料です。これには条件があり、楽天カードの会員ランクはほぼダイヤモンド会員をキープしているためです。プラチナ会員でも、ETCカードの年会費は無料になるので、うまく楽天市場での買い物を利用するなどすれば、ETCカードは年会費無料で持つことができます。

 

まとめ

楽天のクレカは、楽天ノーマルカードがおすすめ。人によっては、楽天プレミアムカードが役に立ちそうです。ふだんからポイントに踊らされないように気をつけていますが、楽天ゴールドカードもその類かと思います。楽天銀行、楽天証券、楽天ノーマルカードを使うことで、ポイント目当てではないけど、うまく活用することによってもらえるポイントは上手に貯めていきたいです。