たびーのブログ

子供2人育児中の母による節約・貯金などのブログです

2018-02-15から1日間の記事一覧

実家暮らしでも母子手当(児童扶養手当)の支給対象になる場合は?

実家暮らしでも母子手当(児童扶養手当)がもらえる場合があること、知ってますか?私の知人で、ご両親ご健在で実家暮らしのシングルマザーが、母子手当の一部支給を受けてるよ!という人がいます。では、実家暮らしの母子手当について解説していきます。 実…

3歳胃腸風邪の記録!症状は?嘔吐は?食事はどうする?

この冬、3歳の息子が胃腸風邪にしっかりとかかってしまいました。保育園でもらってきたのかな。小児科へかけつけると、小児科の待合しつでも嘔吐している子がたくさん。同じ保育園の子も嘔吐で小児科へ。例外なく流行にのってしまったようでした。それでは…

実家暮らしの母子家庭医療費助成制度はどうなる?無料じゃない?

私は、ただいま実家暮らしのシングルマザーです。母子のみで暮していたときは、前年度の所得がゼロだったため、医療費は全額免除。でも、実家へ戻ってきたら、両親の収入がある。こういった場合、母子家庭医療費助成制度はどうなるのか?お伝えしていきたい…

母子家庭の平均年収は?厚生労働省発表の統計データを解説!

現在、我が家は3歳の息子1人と私の2人世帯。正社員の私の年収は250万円ほどで、正直ちょっと厳しい!どうやって収入増やそっかな?いや、まずは節約か?母子家庭のみなさんは、いったいどれくらいの年収をもらわれているのか気になりますよね?厚生労働省…