シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

母子家庭の彼氏とお金の事情!シングルマザーに彼氏は難しい?

f:id:snns1029:20180303154308p:plain

離婚して1年がたち、シングルマザーである私にも彼氏ができました。でも、母子家庭の身でのお付き合いは、正直キツかった。時間的にも、金銭的にも。これは、私だけの悩みではなかったようです。彼氏とお金について悩みをかかえているシングルマザーは多いみたいですよ?

 

シングルマザーでも彼氏ができました

f:id:snns1029:20180303154550p:plain

お相手の方もバツイチの方でした。彼には子供さんがいましたが、元奥様と暮らしている。私の子供も可愛がってくれるし、デートは私の子供を中心に考えてくれ、デート代は彼がほとんど出してくれていました。「デートにはお財布持ってこなくていいから」と気遣ってくれ、理想の彼氏だなぁなんて思ってました。今でも本当に感謝の気持ちでいっぱい。

でも、3か月でお別れすることになりました。別れた理由は、私に余裕がなさすぎたからでした。

 

彼氏ができてお金と時間に余裕がなくなった

f:id:snns1029:20180303154752p:plain

彼氏ができるまでの生活といえば、子供だけを中心に考え、子供のためだけにお金をつかってきました。一人で子供をみているわけだし、私自身にかけることのできるお金や時間なんてないわけです。そんな状態で、彼氏という存在が追加になると、今思えば私には負担になってしまってました。

いくら彼氏がデート代を出してくれると言っても、やっぱり気をつかうからお金をつかう。カツカツなのに無理してお金をつかうと精神的にも良くないみたいで、ちょっとイライラしている状態が続きました。

 

好きなはずの彼氏でストレスに

f:id:snns1029:20180303155451p:plain

私は現在、友達のラインさえテンポよく返すことができない日々。子供の面倒をみながら家事もしつつ、スマホをいじってる時間がありません。でも、彼氏ができれば、電話やメールの対応が増えますよね。

子供の寝顔を見ることさえできず、疲れて寝てしまう毎日。子供に寝かしつけられている状態なんですよね。夜な夜な、「声が聞きたい」という彼氏の要求にこたえていたら、体力的にも限界がおとずれ、私はいつしか心身ともにストレスをかかえていました。金銭的な面以外でも、彼氏が重荷となっていました。

 

半同棲している彼氏がお金を出さない 

f:id:snns1029:20180303155604p:plain

母子家庭で彼氏がいる人のお悩みとしてちょくちょく見られるのがコレ。半同棲している彼氏が生活費などを渡してくれない、もしくは少ない、といったお悩み。認めたくはないけど、やっぱり母子家庭は、共働き夫婦に比べてお金に余裕があるわけではありませんよね?

シングルマザーの背負っているものの大きさは、きっとシングルマザーにしかわかりません。彼氏がお金を出してくれないで悩んでいる人は、彼氏に話にくいかもしれませんが本当は相談すべきなんですよね。彼氏に本当のことを伝えたうえで出た結果なら、それが正解なのかもしれません。

 

彼氏と別れてから幸せに気づきました

f:id:snns1029:20180303155733p:plain

彼氏と別れて肩の荷がおりました。まさに、「ほっ」とした瞬間。子供と自分だけの生活に戻って、「なんて幸せなんだろ~」とまで思ってしまう始末(笑)。今まで以上に、ニッコニコの笑顔で過ごすことができるようになりました。

都合のいい考えかもしれませんが、一度彼氏ができたことで、子供と自分と2人の生活がどれだけ幸せなのかを改めて実感することになりました。やっぱり今は子供のことだけを考えて生きるのが私にはピッタリみたいです(笑)。

 

彼氏にはお金に余裕がないことをアピールしよう

f:id:snns1029:20180303155011p:plain

母子家庭で彼氏とお金について悩んでいる人は、とにかくお金に余裕がない!ということを日ごろから彼氏にアピールするといいようですよ。これがうまくいく秘訣だとか。「お金ない~」は本当のこと。母一人の稼ぎで子供の教育費を用意しないといけないんだから、これを理解してくれない彼氏は将来も見込めないんじゃないかな。

sin-mama.hateblo.jp

sin-mama.hateblo.jp

 

母子家庭で彼氏をつくるには「無理しない」が鉄則!

シングルマザーである私は、彼氏ができたことで、時間にも、お金にも、気持ちにも余裕がなくなってしまいました。これは失敗のケース(笑)。子育て奮闘中のシングルマザーに、危なっかしいお付き合いは避けたいところです。

お金が無いときは無理をせず、無理のない付き合い方をするしかありません。私の場合はお別れすることで、いつもの平和が戻り、今の自分に彼氏という存在は必要ないとわかりました。でも、本当のことを彼氏に話すことで、うまくお付き合いが再スタートするかもしれません。彼氏に本当のことを話してみてはいかがでしょう?