たびーのブログ

子供2人育児中の母による節約・貯金などのブログです

要注意!彼氏がいると児童扶養手当(母子手当)は不正受給!?

f:id:snns1029:20161221073623j:plain

彼氏がいると児童扶養手当(母子手当)がもらえないというウワサ。これは市によって判断基準が違いますが本当です。私が引っ越した市では、とっても厳しいことを言われました。彼氏いないのに、悔しいぃぃぃ!!

悔しさのあまり市役所で涙してしまいました

わたくし事なので、どうでも言い方は読まずにスッ飛ばしてください(笑)

ついつい口を滑らした私のミスだけど・・・。児童扶養手当(母子手当)の申請のための面談で、元旦那のことについて市役所内で質問をうけていました。

離婚後も元旦那から連絡があることをDV担当の相談員に話しているうちに、こんなことまで・・・あぁ言うんじゃなかった。

 

児童扶養手当申請時の失敗談

f:id:snns1029:20161221072639j:plain

離婚直後、別居の続きでまだ実家にいたときのこと。4年ぶりに会う幼なじみの男性と私の子供と3人で2時間ほど食事をしました。それを、誰かに見られていたようで、元旦那に通報されるという出来事が。 食事の翌日、この食事の件を知った元旦那からメールが届き、電話が鳴り・・・脅迫めいたことまで言われました。

この一件をDV担当の相談員に話すという、私のアホ。児童扶養手当の申請時に、DV担当の方との面談もあったんですよね。なので、いろいろ質問されるうちにこんなことまでつい。

すると、「あれ?この人、男の影が・・・」って思われたのでしょう。

 

児童扶養手当担当者が意地悪だった

その場にいなかった児童扶養手当担当者にこの話がまわり、児童扶養手当申請の用紙を記入するときに児扶担当者からこんなことを言われました。 

「男性があなたの家に出入りしたり、もしくは男性の家にあなたが出入りしていると、児童扶養手当は受けられません。内縁の夫がいると判断します。気をつけてくださいね。男友達がたくさんいらっしゃるようだから。自信がないなら、はじめから支給停止の申請をしておいてください。

 

はぁ???

 

「たくさん、おりませんが。」←腹が立ち過ぎて、ワナワナして小声。

 

なに、このオバサン。めっちゃ嫌味やし!感じワルい!なにを根拠にタクサンとか言うの?男友達1人だけやねんけどもー!・・・等々思ってましたが、だんだん胸が苦しくなってきて、もう腹が立って腹が立って悔しくて、涙腺崩壊(T-T)

このときは間違いなくちょっと病んでましたね。人前で泣くだなんて(恥)でも、まさか児童扶養手当を受けるにあたってこんなことを言われるとは想像もしてませんでした。それにしても、あぁ情けない。墓穴を掘るとはこのことです。

 

児童扶養手当を受けるにはプライバシーなし!?

f:id:snns1029:20161220211849j:plain

児童扶養手当の申請を済ませたとき、児童扶養手当の担当者から最後にこう言われました。「調査員が調査して判断しますので」と。もう好きにしてくれー!!

私が住んでいる兵庫県下の市町村で、ホームページでプライバシーについて記載しているところがありました。

 

適正な支給を行うため、プライバシーに立ち入らざるを得ない場合があります。個人情報の保護は厳守しておりますので、質問や調査へのご理解ご協力をお願いします。

 神戸市HPより

 

適正な支給を行うために、皆様のプライバシーに立ち入らざるを得ない場合がありますが、この点につきましては、十分ご理解ください。

加西市HPより

 

児童扶養手当は貴重な税金をもとに支給しています。その趣旨をふまえ、児童扶養手当の申請、受給は、定められた方法に従い、正しく行っていただく必要があります。
皆様のプライバシーに立ち入らざるを得ない場合がありますが、この点につきましては、十分ご理解ください。

小野市HPより

 

生活保護は受けるのが厳しいと聞いたことがあっても、まさか母子手当までこんなに踏み込んで調査されるとは知りませんでした。経済的に余裕のない母子家庭、父子家庭なら、児童手当のように当たり前にもらえると思っていた。

離婚直後はいろいろな手続きで慌ただしい。そんななかでも、子供は自分が守っていかないと!っていう、とてつもなく大きな責任感も強くなる。一方で、漠然とした大きな不安も抱えますよね。 

ほとんどの母子家庭のお母さんは、不安を抱えながらも真面目に生きていこうとしているはず。そんななかでの、この取調べ。嫌味の一つも言われました。きっと傷つく方も多くいらっしゃるのでは・・・と思います。

これから児童扶養手当(母子手当)の面談を受けるママは、ぜひ強気で臨んでいただきたいです(>_<)!!いい担当者にめぐりあいますように。

 

児童扶養手当(母子手当)の審査はさらに厳しくなる!?

f:id:snns1029:20161220212032j:plain

2010年の児童扶養手当(母子手当)の受給者は100万人を超えました。離婚率も年々増加。児童扶養手当に割かれる税金も莫大な金額になりますよね。このまま児童扶養手当にジャンジャン税金がつかわれることになるかといえば、そうではないはず。

 

減額された児童扶養手当(母子手当)

社会保険の扶養範囲も見直しが進められています。旦那がいる女性でも、自分で働いて、将来は自分自信で備えてね!という方向で国は動いています。母子手当だって例外ではありません。実際に、今年の児童扶養手当は、わずかながら減額されています。

 

母子家庭の収入

でも、働きながらも児童扶養手当を受けている母子家庭のほとんどは、一般家庭の年収の4割程度の収入しかないそう。ないそう・・・と他人事のように言ってますが、私自身もここの層。 

児童扶養手当を受給するために、納得のいかない条件を突きつけられるのは腹立たしいところもあります。しかし、児童扶養手当が本当に必要な母子家庭・父子家庭に行き届くよう、正しい支給がおこなわれるよう切に願っています。

 

児童扶養手当(母子手当)の支給停止を避けるために

f:id:snns1029:20161220212317j:plain

児童扶養手当(母子手当)の支給停止を避けるためには、疑いをかけられないことがまず第一!彼氏でなくても親戚の男性や自分の男兄弟を家に入れることで通報されることもあります。

 

実際にあった!不正受給の通報

実際にあった話で、力仕事を手伝ってもらうため、一度だけシングルマザーのお兄さんを家にあげたことがあったそう。それを誰かに通報され、児童扶養手当が支給停止になりかけた、なんてことが実際にあったんですよ(>_<)

母子だけではどうにもならないことってありますよね。薄くて軽いように見える液晶テレビだって案外重たいし、実家からこれを運び込むとき私は一人ではできませんでした。実の父に手伝ってもらいましたが、通報されたらどうしよう・・・とヒヤヒヤ。

家に男性を入れなくとも、彼氏と買い物をしていたところを市の職員に目撃され、支給停止の通知を受けた方もいらっしゃいます。彼氏に資金援助してもらっている人って、ほとんどいないと思いませんか?同棲してたらアウトだけど。

 

不正受給の疑いをかけられないためにも

自分自身、全然!納得してませんが、疑いをかけられるようなことは一切しない!これしか方法はありません。彼氏がいる人は、あなたの住んでいる地域から離れた場所で会うなど配慮が必要かもしれません。税金を有り難くちょうだいするのだから、どこかにシワ寄せがくる・・・ってこと!?なんだか納得いきません!

sin-mama.hateblo.jp

 

不正受給をしている人の罰則

f:id:snns1029:20161220212625j:plain

児童扶養手当を不正受給している人には罰則があります。『児童扶養手当法』というのがあって、それの第35条にはこんなことが記されています。

 

罰則 偽りその他不正の手段により手当を受けた者は、3 年以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられます。

 

たとえば、児童扶養手当を目的に離婚して夫と内縁関係を続けている人。彼氏と同棲しているけど受給している人。こういった母子家庭の人は児童扶養手当の不正受給となります。

福岡県では詐欺事件として内偵しているケースもあり、立件されて逮捕となった人も複数人いるそう。福岡県のみならず、もちろん他の地域でもあるでしょう。

sin-mama.hateblo.jp

不正受給が発覚するのはどういったルートで発覚するのか?というと、最も多いのはママ友の通報というデータがあるそう。近隣住民による通報ももちろん多いようですが。

児童扶養手当は税金。なるべくお世話にならずに済むなら、それに越したことはありません。子供に胸を張れる、堂々とした背中を見せられる母親になりたいものですね。