シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

シングルマザーの仕事掛け持ち記録!2018年副業収入公開

f:id:snns1029:20190105015917j:plain

私がシングルマザーになって、はや2年が過ぎました。あぁ本当に突っ走ってきたなぁと、まさに2019年になる前から猪突猛進って感じでしたw

掛け持ちの仕事、副業といっても様々ありますが、シングルマザーな私はブログ(アフィリエイト)で稼ぐという方法で副収入を得ています。

短期間でガッポリ稼げるように!という夢のような成功体験談を私は持っていません。

みなさんを釘づけにできるほどの魅力的な収益をあげられていませんが、いろんな方法でお金を稼げるんだな、ということを知っていただけたら嬉しいです。

本業だけでは思うような収入を得ることができず、コツコツと仕事の掛け持ち、つまりブログをやってきました。掛け持ちというか、ザ・副業な職種です。

仕事の掛け持ちをしたくても、子供がまだ小さいので、子と2人で暮らしているシングルマザーな私は外へ働きにでることはできません。

シングルマザーじゃなくても、主婦で同じ悩みを抱えている人も多いでしょう。なので、自宅でカタカタとパソコンを叩いて、ブログを書いて収入を得てきました。

で、2018年も終わったので、自分のメインの副業での収入を記録に残しておきたいと思います。

2018年の副業収入は306,657 円

はい、昨年の副業収入は約30万円でした。もう本当に助かりましたw ブログがなければかなりキツかったです。

しかも、労働時間というか、この掛け持ちのお仕事にかけた時間は、トータルで50時間もないと思います。

実際にパソコンに向かって作業した日は30日もありません。本業が忙しかったですし、結局ね、家事や子育てしてたら副業の時間なんてのも十分に確保するのが難しいわけですよ。という言い訳をさせてくださいw

で、その月別の収入はこんな感じです。

【2018年のブログ収入】

f:id:snns1029:20190105013402p:plain

月によって収入のアップダウンはありますが、月平均は34,073円です。掛け持ちだの副業だの言うてますが、たった3万円かい!と思われるかもしれません。

確かに、欲を言えばもうちょっと、いや、もっともっと稼ぎたいですw

でも、時給で考えれば6,000円くらいの仕事をしているようなんで、良しとしておきましょうw

 

副業の過去を振り返ってみます

いまや月平均3万円以上稼げるようになりました。いや~ここにくるまでかなりの時間がかかっています。

私がブログで稼ぐという副業を始めたのは2015年8月。もう3年以上も前のことです。思い起こせば・・・と言いたいところですが、思い出すこともできずにきっちり調べましたw

副業を始めたころは、まだシングルマザーではありませんでした。働かない夫をかかえながら生まれたての子を育てるという、なんとも普通でない状況の主婦だったなぁ。

あのころに、パソコン超初心者の私がブログで稼ぐことに出合えていて本当によかった。当時の収入を振り返ってみたいと思います。

 

2015年の副業収入

さぁそれでは、副業を始めたころの収入を振り返りたいと思います。

【2015年のブログ収入】

f:id:snns1029:20190105013441p:plain

ひ、ひどいw

9月1円ってw

自分で自分をほめるとするならば、こんな収入だったにも関わらず、ブログを続けたことが偉いな~と思います。続けるというか、しぶとくやめなかった、という言い方が正しいですかね。

ちなみに、稼いでいるブログはこのブログだけではありません。稼ぎ頭のメインブログは他に持っていますw

諦めが肝心?継続は力なり?次は2016年を振り返ります。

 

2016年の副業収入

こましな収入になってきた2016年。当時の収入です。

【2016年のブログ収入】

f:id:snns1029:20190105013732p:plain

月平均6,733円。学生のおこづかい程度の収益をあげられるようになりましたw

このころは、作業時間がハンパなくかかっている割には収益があがっていない、という状況だったと思います。

私と同じ副業、つまりブログで稼ぐ方法をやっているほとんどの人が、この時点ですでに挫折しているそうです。こんなに頑張っているのにこの収入・・・これじゃ割に合ってない、ということに気付きます。

時給で考えると、最低賃金を余裕で下回りますからね。

でも私はなぜか続けました。

たぶん、この副業に夢を抱かずにはいられなかったからだと思います。だって、自分でイチから稼げるってオモシロイ。いまも楽しい仕事だと感じてやっています。

 

2017年の副業収入

特にとりえがあるわけではなく、しかもシングルマザーな自分。SNSもやっていない、パソコン初心者な私がブログでちょっと可能性を感じたのがこの年でした。

【2017年のブログ収入】

f:id:snns1029:20190105014242p:plain

月によってアップダウンはあります。月平均12,653円。やっと「ブログやってて良かった」と思える収益を出せるようになりました。

しかも、ちょっとした思いつき、気づきで売上が上がるようになり、このころには作業時間をかけずに副収入を稼げるようになってきました。

といっても、大金ではないですけどねw

 

2019年掛け持ち仕事の目標5万円

これまで毎年、ありがたいことにブログで収益を増やしていくことができています。

今年2019年のこの掛け持ちのお仕事の目標収益は、月平均5万円を超えること。いや、もうちょっと頑張りたいw ひそかに7万円。いやいや、欲張り過ぎかw

始めたころは、月50万円目指すゾー!と真剣に思っていました。しかも、3年くらいで達成してやろうと。ドンマイ自分w

コツコツ、ちょびちょびではありますが、このお仕事頑張っていきたいと思います。みなさんも、自分のライフスタイルや性格、好きなことに合うお仕事みつかるといいですね。一緒にがんばりましょうね。