シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

児童扶養手当の申請方法とは?実体験!市でココが違う!

f:id:snns1029:20181014113112p:plain

児童扶養手当(通称:母子手当)を申請する方法は、基本はどのシングルマザーも同じと思いますよね?でも、2つの市で児童扶養手当を申請した私は、その申請方法の違いにビックリ!

ある市では厳しいチェックを受け、もう一方の市の申請はというと非常に簡単だったのです。市による対応の違いを本当に肌で感じました。

4歳の息子1人のシングルマザーである私の実体験が、これから離婚を考えている人や引っ越しを考えているシングルマザーの参考になればうれしいです。

ここは一緒!児童扶養手当の申請方法

どこの市であっても、児童扶養手当の申請に必須なのは下記の項目です。

○ 本人確認書類(運転免許証など)

○ 所得証明書

○ 養育費の申告

○ 手当を振込む銀行口座番号がわかるもの

○ 市職員との面談、もしくは自宅訪問

 

住所変更で市役所を訪れるとき、そのまま児童扶養手当の申請窓口(たとえばこんな名前の課:こども家庭支援課)へ行ってください。

スムーズに母子手当を受給するために、母子手当の申請は住所変更をした月にやってしまいましょう!

 

厳しいチェックをおこなう市で申請したとき

f:id:snns1029:20181014113815j:plain

チェックをきっちりおこなう市で提出を求められたのが、ライフラインの請求書です。具体的には、下の3点。

○ 電気代の請求書

○ 水道代の請求書

○ ガス代の請求書

 

これが全て揃って申請手続き完了でした。ご想像の通り、時間がかかる。電気を通電、水道とガスの開栓から始まり、しばらくして請求書到着ですからね。

でももちろん、請求書が全て揃うまで手続き自体は終わっていませんが、きちんと申請した月の翌月から児童扶養手当は支給されました。

 

ここの市は、手当の申請方法に手間ヒマかかったし、面談も厳しかった。恥ずかしながら、児童扶養手当担当者との面談中に悔し涙をポロポロと流してしまったくらいです。あのときは余裕がなさすぎました~。

ちなみにその件はコチラ

 

母子手当の申請が簡単だった市

こちらの市は、電気代・水道代・ガス代の請求書の提出は求められませんでした。

むしろ、住所変更で市役所を訪れたとき「これで母子手当(児童扶養手当)受けられるようになるね!」と、笑顔の児扶担当者。

この市は、シングルマザーの味方である!そう確信した瞬間でした(笑)。

現役で働く両親がいる実家でお世話になっていた私は、母子手当の受給資格がなかったので、こういったお言葉をいただいた次第だったのです。

ですが、ライフラインの請求書提出の代わりにあったのが『お宅拝見』。市職員女性2名が、我が家を訪問にいらっしゃいました。

家具も一通り揃え、ピカピカにお掃除し、ドヤ顔でお招きしたのは言うまでもありません(笑)。

 

もしも不正受給なら

f:id:snns1029:20181014114154j:plain

母子手当の申請が簡単な市では、お宅拝見があったと先ほど言いました。これ、私は終始ドヤ顔で済ませましたが、寝室・居間・物置化している和室、キッチン、トイレ、すべてチェックが入ってます。

もし、児童扶養手当の不正受給をおこなおうとするならば、この段階で市の職員は、ビビビッと脳天にイナズマが走るわけです。

申請方法が簡単というのは、審査がゆるいというワケではなく、私にとって楽だったということになりますね。

 

 

実際にある児童扶養手当の不正受給

最初に引っ越した先は申請が厳しい方の市でした。で、この市に住むための賃貸を探していたときのこと。

なるべく家賃の安い物件をと思い、不動産屋さんで「なるべく安いものをお願いします」と希望を述べました。

すると、「ん~・・・コチラの物件は家賃18,000円とお安いですが・・・ワケありの方用の物件になりますね」と不動産屋さん。確かに、民間でこの家賃は破格。

でも、ワケあり用の人って何よ?と思い、「ワケありとは、いったいどんなワケなんでしょうか?」とたずねると、

「母子家庭で母子手当をもらうためだけに契約されるとか、そういった物件で・・・人が住む物件ではないですね」と不動産屋さん。

ギョッ!!それって児童扶養手当不正受給のお話。驚きました。

母子手当(児童扶養手当)の不正受給で逮捕!実際にあった逮捕事例 - シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

 

申請方法は必ず市の担当窓口で確認を

何かと書類をそろえなければいけない児童扶養手当。市によって申請の仕方が違うので、市の児童扶養手当担当窓口で必ず最初に、何が必要なのか確認してもらえたらと思います。

今年度は1か月分42,500円の支給です。これを逃しては痛手ですぞ!