シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

シングルマザーがお金持ちになる方法

f:id:snns1029:20180415091557p:plain

シングルマザーだってお金持ちになれる。私はそう思ってます。母子家庭とか、バツいち子持ちとか、そういう肩書き?なんて、お金を稼ぐうえでまったく関係ありません。

なんとかお金持ちになる方法はないかなぁ~?玉の輿にのる?宝くじがもし当たったら・・・そういう現実離れした空想をするときもあります(笑)。

そんなラッキーが絶対起こらないわけでもないんだろうけど、まぁ確率としては限りなくゼロに近い。

なので、シングルマザーでも、もっと確実な方法で、着実にお金持ちを目指す方法を提案したいと思います。

お金持ちになる方法って?

そもそも、お金持ちってなんぞ?って考えてみました。私が思い浮かべたのは、“時間の切り売りをしなくてもお金を得ている人”です。お金持ちのイメージとしては、「株で儲けてる」「不動産持ってる」みたいな感じですかね?

つまり、働かずしてお金を得ている人たちですよね。正確にいうと、“自分で働かずに”お金を生み出している人たち。お金に働いてもらったり、土地や建物に働いてもらっています。

株とか不動産を手に入れるには元手が必要。でも、52%のシングルマザーは、貯金50万円未満。元手の用意が大変です。

だったら、初期費用をかけずにお金をうみだす資産を形成すればいいんです。

シングルマザーがお金持ちになる方法は、お金をうみだす資産をつくること

これしか方法はありません。

私はとにかく元手がありませんでした。そんな状態から現在、お金を生み出す資産をつくりあげている途中です。まだまだ、お金持ちって言える状態ではありません。

お金や株、土地建物ばかりが資産じゃない。私の資産は『ブログ』です。ブログがお金をちょっとずつ稼いでくれてます。

私が子供とお風呂に入っているあいだ、私が寝ているあいだ、ご飯を食べているあいだ・・・ブログがコツコツ稼いでくれてます。本当にコツコツだけど。

この仕組みこそが、お金持ちへの第一歩だと思ってます。

 

シングルマザーであることの課題

f:id:snns1029:20180415173108p:plain

シングルマザーがお金を稼ぐことが難しいのは、

・何をするにしても元手がない

・子供が家にいると家から離れられない

ここがとってもデカイと実感してます。シングルマザーはほんっとに!制限が多いですよね。稼ごうにも、身動きがとれない。

我が子は現在3歳ですが、とにかく構ってほしい真っ盛りです。

「母ちゃん母ちゃん!見て!虫!ほら虫!虫!早く!見て!見て!見てぇぇぇ!

この相手を1人でしなくちゃなりません。「なんで?」の無限ループもけっこう疲れます。

そんな子供を構いながら、家では家事、日中は仕事です。1日の終わりは子供に寝かしつけられる始末です(汗)。

シングルマザーは、子供が家にいるあいだは家から離れることができません。なので、夜に掛け持ちのバイトをすることも難しいんですよね。

家にいてお金を稼ぐ方法って何がある?産後すぐにそう思って、かなり調べました。行動しました。なんせ、働かない夫を抱えていたので必死に。

 

シングルマザーは在宅ワークがやりやすい

子供が生まれて8か月くらい経ったとき、子供が寝ているあいだはとにかくパソコンにかじりついて調べました。家にいてもお金がもらえる仕事ってどんなんがあるんだろう?

調べて見つけた在宅ワーク
・ポイントサイト
・出品の代行
・せどり(転売?)
・フリマアプリ
・オークション
・アフィリエイト
・記事を書く
・データ入力
 
ざっとこの8つに目をつけました。
出品の代行は面接にも行きましたが、出品する現物を預かったり返却したりで店舗を週3以上往復しなければならず、乳飲み子を連れ回すのに気がひけました。それに、1つ出品して200円?だったような・・・稼ぎにくい。
 
やってみた在宅ワーク
・ポイントサイト
・メルカリ
・アフィリエイト
 
お金持ちになる方法として、現実的なのがアフィリエイト。つまりブログ収入です。
初期費用ゼロ円。パソコン1台、もしくはスマホ1台あれば可能。ドカンといきなり稼ぐというより、コツコツ稼ぐスタイルです。
アフィリエイトは初期費用がいらないので、好奇心だけで始めました。パソコン音痴な自分、しかもブログなんて全く興味がない自分がハマりました。正直、最初はお金になりませんでした。

f:id:snns1029:20180415091627p:plain

↑アフィリエイトを始めたばかりのころ。
こんな稼ぎ具合だったのに、アフィリエイトを続けました。今では、アフィリエイトを始めて2年8ヶ月になります。
あきらめ悪くアフィリエイトを続けているのは、いろんなメーカーの化粧品をタダで買えたり、ダイエット食品も無料で試せたりして、これがまぁ楽しくて(笑)。それができるのがこれ→A8.net 
そうこうしているうちに、2018年2月に4万円を稼ぐことができました。継続は力なり、よく言ったものです。
シングルマザーがお金持ちになること、夢ではありません。スマホ1台あれば何でも調べられます。初期投資、リスクがゼロなら試す価値は大いにあります。