シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

シングルマザーが6年間で貯金1000万円を貯めた節約方法とは

f:id:snns1029:20180402140111j:plain

たった6年間で1000万円の貯金に成功したシングルマザー。しかも、4人の子供のお母さん!さらに月給は13万円だったというのです。そして貯めた1000万円で、夢のマイホームを購入されています。もちろん現金での購入。

このシングルマザーは、いったいどんな節約生活を送っていたのか?どんな風にお金を貯めたのか?その秘訣をさぐってみたいと思います。

節約はチリも積もれば山となる

あなたは、節約しても、せいぜい数百円ほどにしかならないと思っていませんか?1000万円貯めたシングルマザーは、“チリも積もれば山となる”の精神を忘れちゃいけないと語っています。それでは、おもしろ節約術をご紹介していきます。

 

美容費の節約

f:id:snns1029:20180402140314j:plain

何かとコストがかかる美容関係。だからといって老けたくはないものです。ちょっとの工夫で大きな節約につながるのが美容代です。

 

マスカラを使い切る方法

残りが少なくなってきたマスカラは、マスカラ本体ににスポイドなどを使って化粧水を1滴垂らします。すると、カスカスになっていたマスカラが復活!キレイに使い切ることができますよ。年間約2400円の節約です。

 

化粧水を手作り

敏感肌で市販の化粧水だと肌が荒れてしまう、という方にもオススメだそうです。作り方は、下の材料を合わせるだけ。

【材料】
・水(精製水)100ml
・グリセリン 小さじ1
・尿素 小さじ1/2

あなたは基礎化粧品に、年間いくらつかっていますか?1000万円貯めたシングルマザーは、年間30,000円の節約になったそうです。

私も婚姻中、グリセリンと尿素の化粧水を作っていました。原価が安いのでたっぷり使えてお肌にもいい。高い化粧水をケチケチ使うより、絶対にオススメです。腐るのを予防するため、保存は冷蔵庫。夏はヒンヤリして気持ちよかったなぁ。

グリセリンも尿素も、ドラッグストアで簡単に手に入りますよ。1度買えば、長いあいだ使えるので、節約効果は抜群!また始めようかな。

 

ホームエステ

洗面器に熱湯を入れ、頭からタオルをかぶって、洗面器に顔をかざします。エステもスチームイオンも必要ありません。節約しててもお肌はキレイに保ちたいですよね。簡単自宅エステで美肌を磨きましょう!

  

食費・食事の節約

f:id:snns1029:20180402141020j:plain

食事は毎日のことなので、コツコツ節約を心がければ、年間にして大きなお金が浮くことになります。ムダはないか?改めて見直してみてください。

 

電子レンジで時短と節約

時短になるし栄養も逃げない、ということですでに実践している人も多いかもしれません。

揚げ物や煮物、炒め物に使う野菜を電子レンジで加熱して下ごしらえすれば、調理時間が短縮されます。

じゃがいもは皮付きのまま水に濡らしてポリ袋に入れ加熱し、5分ほど蒸らすと短時間でホクホクのおいしいジャガイモができます。

★ほうれん草・キャベツ:年間約900円節約
★ブロッコリー・かぼちゃ:年間約950円節約
★じゃがいも・里芋:年間約850円節約

 

手作りアイスクリーム

これは面白いなぁと思ったのが手作りアイスクリーム。アイスクリームって添加物の宝庫で体を老けさせます。でも、食べたくなるんですよね、白い小悪魔。
で、実は自宅でも簡単に作れるみたいです。卵2個を卵白と卵黄に分け、それに砂糖30グラムを加えて泡立てます。そこに泡立てた生クリーム150cc加えて、 後は冷蔵庫で冷やして固めるだけ。お味はハーゲンダッツを超えるかも!?

 

パン粉はパンの耳で

フライやとんかつに使うパン粉って、使いきれずに冷蔵庫の肥やしになりがちじゃありませんか?開封済みのパン粉を久々に使うときには、風味も落ちていますよね。

それよりもパンの耳を活用しましょう。パンの耳をミキサーにかけて作るとパリッとしたフライができあがり、とても美味しいらしいです。残ったパン粉はよく乾燥させてから、冷凍庫で保存すればOKです。

 

日常生活で節約

f:id:snns1029:20180402141032j:plain

日常生活のなかで何気なくとっている行動。自分では当たり前になっている行動の“習慣”。1つ1つの行動を意識してみてもらいたいです。この行動1つ1つを見直してみると、大きな節約のポイントや「もったいない」が隠れているかもしれません。

 

アクセルで節約

急発進・急停車はガソリンのムダづかい。走行は適正スピードで、ガソリン代を経済的にしましょう。また、車に荷物を詰め込みすぎない、タイヤの空気圧をこまめにチェックするなど安全運転がエコドライブにつながります。

★ゆっくりと5秒間で20㎞加速・・・年間約11,400円節約
★加速・減速の少ない運転・・・年間約4,000円節約
★早目のアクセルオフ・・・年間約2,500円節約
★アイドリングストップ・・・年間約2,400円節約

 

お得にポイントゲット

自動車税は電子マネーの「nanaco」で支払うのがお得。クレジットカードからnanacoにチャージしてセブンイレブンで決済するという方法です。クレジットカードでnanacoにチャージする際にポイントが付きます。間接的にポイントが貯められという裏ワザ。

nanacoカードではなく、nanacoのクレジットカードでなければできません。

 

 貯金はネットバンク

まとまったお金を貯金するのに、やっぱりオススメはネットバンクだそうです。普通の銀行よりも金利 が高いし、手数料も無料でお得。イオン銀行と一体になっているイオンカードは、入会金・年会費無料で最短翌日お届け。 MasterCard・VISA・JCB の機能がついて、盗難保障料も無料です。

1000万円貯めたシングルマザーは、ポイントや利子もコツコツ貯めておられたようですね。

sin-mama.hateblo.jp

シングルマザーの老後資金の貯め方はコチラ

 

削るだけじゃない!増やす努力も!

1000万円貯めたシングルマザーは節約も努力されていますが、もちろんお金を増やす努力もされています。パソコンを使って副業をされたり、ヤフーオークションやメルカリなどのフリマアプリを使って不用品を売ったりされています。

節約も貯蓄も、チリも積もれば山となる。1円玉だって1億個集まれば1億円です。小さなことでも行動してみましょう!いつか私も1000万円貯まりましたー♪って言いたいです。