シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

母子手当(児童扶養手当)不正受給?バレたら調査?通報の方法は?

f:id:snns1029:20180304041248j:plain

これって、母子手当(児童扶養手当)の不正受給じゃないの!?って思うケース、実際に私のまわりでもゼロではありません。もし、完全アウトな不正受給だったらどうなるのでしょうか?バレたら調査がある?または不正受給を知ってしまった場合の通報の方法ってどうやるの?といった疑問におこたえします。

これって母子手当の不正受給になるの?

f:id:snns1029:20180304041258j:plain

どんな状態を“母子手当の不正受給”と言えるのか、まず確認してもらいたいと思います。彼氏に経済的な援助をしてもらっていなくても、一度通報されてしまえば母子手当の受給資格がなくなってしまう可能性が大きいですよ。

 

母子手当を受給しながら彼氏と同棲

彼氏と同棲しているのに母子手当を受給するのは完全アウト。同棲は彼氏から援助を受けていると判断さます。実際に逮捕された事例もありますよ。

 

彼氏が週末だけお泊りにくる

彼氏が週末だけお泊まりにくる、そんなケースでも不正受給扱いされます。もちろん、母子手当を受給しながら彼氏をつくること自体は問題ないはず。

でも、男性の出入りを頻繁に目撃されると、周辺の人から市へ密告されるリスクが非常に高くなります。密告(通報)があれば調査がおこなわれ、厳しい市では母子手当の受給資格を失ってしまうかもしれません。

 

彼氏の子供を妊娠した

彼氏の子供を妊娠した場合、受給資格はなくなり手当を受けることはできなくなります。妊娠するといった事実が、彼氏から援助を受けてきたと判断されるでしょう。

 

不正受給を通報されたら調査される?

f:id:snns1029:20180304043855j:plain

母子手当を不正に受け取っているのでは?という疑いをかけられ通報されたり、

嫌がらせで通報されることもあるようです。まず、通報されればどうなるのか?

通報されるとまずは市役所から確認が入ります。そして訪問調査となるケースが多いようです。詳しくは下記をご覧ください。

sin-mama.hateblo.jp

 

不正と判断されら全額返金

母子手当の不正受給と判断された場合、正当な金額との差額分を返金したり、もしくは全額返金を要求されます。また、受給資格がなくなることもあります。数年にわたって不正受給をおこなったような悪質な場合、逮捕された事例も過去にありますよ。

sin-mama.hateblo.jp

 

不正受給を発見!通報の仕方は?

f:id:snns1029:20180304043145j:plain

児童扶養手当を担当している課があります。市によってその担当部署の名前はちがっていて、たとえば兵庫県下の神戸市だと『こども家庭局 こども企画育成部 こども家庭支援課』。尼崎だと『こども青少年本部事務局 こども青少年部 こども家庭支援課』。

不正受給の通報は、この児童扶養手当を担当している課へ電話1本入れるだけでできます。

 

通報内容!ここがとっても大事

f:id:snns1029:20180304042953j:plain

どれだけ不正受給を確信していたとしても、証拠に乏しく、通報内容が薄っぺらいようでは調査はおこなわれないでしょう。通報するときは、彼氏の実名や、週に何回、何曜日に自宅への出入りがある、など具体的な報告が必要。たとえば彼氏がシングルマザーの子供の保育園の送り迎えをしているなら、保育園の名前なども伝えると、信ぴょう性が高まります。

 

不正受給を通報したら身元はバレない?

f:id:snns1029:20180304042219p:plain

母子手当を不正に受け取っている悪質な不正受給者を通報するときは、匿名で構わないそうです。また、名前を出したとしても、不正受給している本人に誰からの通報であったか知らされることはないそう。

でも、不正の事実を知っているのが限られた人であれば、誰が通報をおこなったのか、シングルマザー本人におおおその検討がつくかもしれませんね。

 

なくなってほしい母子手当の不正受給

同じ立場のシングルマザーとして、母子手当の不正受給はなくなってほしいと心から願っています。私は現在、母子手当を受給しながら公営住宅に子供と2人で暮らしています。母子家庭のキツさがわかるからこそ、不正受給の実態を知るとほんとに悲しくなっちゃいますね。子供に胸を張れる親でいたい、子供のためにもそう思いませんか?