シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

貯金なくなり離婚!シングルマザースタートは貯金ゼロ円でした

f:id:snns1029:20180225202307p:plain

大学卒業後から結婚のタイミングまでに貯めた貯蓄額はおよそ200万円。このお金、結婚生活ですべてつかい果たし、貯金がゼロ円になったところで私は離婚を決意しました。母子家庭となったとき、借金こそはありませんでしたが、まったく貯金なしのシングルマザーだったんです。

 

結婚生活で貯金をつかい果たした理由

f:id:snns1029:20180225202759p:plain

貯金がなくなったのは元夫がずっと働かなかったことが原因。私の貯金を切り崩しての生活でした。元夫を専業主夫にして私が働けば良かったのでしょうが、それもちょっとね。私の稼ぎで大きな子供と小さな息子を養うのは、どう考えても限界がある。そして、離婚を決意しました。

sin-mama.hateblo.jp

 

離婚して1年後の貯蓄額は約50万

f:id:snns1029:20180225203017p:plain

離婚して2か月後には就職、正社員として働き始めました。働きだすことができたのも、今お世話になっている保育所のおかげさま。就職しておよそ1年がたち、貯蓄額は50万をいったりきたりです。でも、ここで問題発生!急に貯金ができなくなってきました。

 

私が1年で50万円貯めることができた理由

f:id:snns1029:20180225203158p:plain

私が1年で50万円貯めることができたのは、貯金がない!という危機感と、毎月の貯金(3万)を先取りしていたことが大きいのかな。理由という理由がみつかりませんが、どうも気持ちの問題だったように思います。さすがに0円はマズすぎる。車検の年じゃなかったし、何万もかかるような大きな出費もなく経済的に平和なタイミングでした。

 

最近貯金ができてません

f:id:snns1029:20180225203432p:plain

シングルマザーのなかにも、借金返済を終え、1000万円を超える貯蓄をし、家まで購入している方もいらっしゃいます。スゴすぎる、ほんとに尊敬します。そんな方に比べ、50万なんて雀の涙。自分自身でも、まだまだ安心できない金額です。

でも、50万円という中途半端な大台に、頑張ったなぁ~なんて自分を褒めてるものだから、気がゆるんで貯金ができていない。どんなものにお金をつかったかも把握していないし、現在そんな最悪の状況です。これでも一応、ファイナンシャルプランナー2級の資格、持ってます(笑)。

貯蓄を成功させるコツ

f:id:snns1029:20180225203614j:plain

貯金ができていないのに、貯蓄のコツを語りますよ(笑)。貯蓄を成功させるコツ。これ2つあります。どの口が言っているのか!?なんて聞こえてきそうですが、続けますよー!

 

貯蓄を成功させるコツ1

まず、貯蓄の目的をしっかり持つこと。これって重要なんです。なんとなくの貯金は誰だって難しいもの。何のための貯金なのか?これを明確にします。たとえば、子供の中学入学のために20万円貯蓄する、2年後の車検のタイミングで車を買い替えたいから、そのための頭金を50万円用意する、といった感じです。

 

貯蓄を成功させるコツ2

2つ目の貯蓄を成功させるコツは、貯金箱をわけること。これもとっても大切です。貯金箱といっても、本当に入れ物である必要はありません。子供の学費だと学資保険を活用したり、自分の老後には個人年金保険を活用したりと、保険は貯金箱にかなりつかえますよ。また、貯蓄専用の口座をいくつか持つのも、とても有効な方法です。

sin-mama.hateblo.jp

sin-mama.hateblo.jp

 

家計簿つけてますか?

みなさんは家計簿つけてますか?私はつけてませんでした。毎月の支払いがいくらなのか、ということしか計算しておらず、これが命とりとなっています。

ごくごく最近やり始めたのが、A4の大学ノートに、毎日のつかったお金をメモすること。イヤイヤやっても続かないから、100均でマスキングテープを買ってきて、ノートに貼ってデコレーション!だから楽しい!

これやると、ゾッとしました。怖いことに、毎日小銭をたれ流していたことを自覚しました。なので、お金をつかうことに慎重になり、ネットでちょびちょび買うこともなくなりました。これで節約成功となるか、私のメモ帳も追ってご紹介します。