シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

母子家庭なので仕事を掛け持ちしてます!シングルマザーの副業

f:id:snns1029:20180214005426j:plain

母子家庭になって1年と4か月がたちました。正社員として働くようになってからは、1年2か月。実は、仕事を掛け持ちしています。やっぱり、小さな子供をかかえながら、独身時代のようにバリバリ正社員で働くのは現実不可能。私の掛け持ちの仕事をちょっとご紹介します。

 

正社員でも休みに融通のきく職業

f:id:snns1029:20180214005703j:plain

私が現在正社員で働いている仕事は、お給料はよくありません。手取りでいうと、13万円を切ることもしばしば。でも、自由に休めるところがとても助かってます。メリットはそこだけかな(笑)。

子供が保育園に入ってから、もらってきた病気の種類は数知れず。今月だって、インフルエンザに胃腸風邪、冬なんて病気の嵐です。3歳、まだまだ手がかかります。だから、自由に休めるって本当に助かります。

 

正社員なのにボーナスがお小遣い

f:id:snns1029:20180214010126j:plain

自由に休みがとれる私の仕事。手取りも少なけりゃ、ボーナスだって少ない。昨年の12月、初めてボーナスをいただきましたが、給与明細を開いて見てびっくり。給与明細をパタパタ振ってしまいました。あれ?どっかに『0』落ちてない?・・・独身時代にもらっていたボーナスと比べて、ゼロの数が一つ少ない。3万円って(笑)。あるだけありがたいか。

sin-mama.hateblo.jp

私の掛け持ちの仕事は在宅ワーク

f:id:snns1029:20180214010539j:plain

ということで、正社員のお仕事以外にも、掛け持ちをしなければ我が家は厳しい。月1万の養育費は、将来子供の自動車免許取得費用などに貯蓄しているし、やっぱり副収入が必要。

掛け持ちといっても、外に働きに出ているわけではありません。子供を預ける先は保育園以外にないので、家でパソコン1台で掛け持ちの仕事をしています。そう、在宅ワークなんでございます。

 

パソコン1台でできる仕事って?

f:id:snns1029:20180214011558j:plain

この在宅ワーク、もう知っている人は知っているし、名前くらいは聞いたことあるよって方もいらっしゃるでしょう。その名も『アフィリエイト』。怪しいですか?(笑)難しいカタカナで呼ぶとアフィリエイトなんですが、私はただ、ダラダラとコツコツと日記を書いているだけ。しかも、辞めそうで辞めてない。つまり、更新がしょちゅう途絶える(笑)。こんなゆる~い感じで、収入の多い月で3万円を超えます。

sin-mama.hateblo.jp

 

副業のおかげで助かってます

f:id:snns1029:20180214012602j:plain

“副業”なんていうと、ちょっとカッコいいですけど、ただのシングルマザーのお小遣い稼ぎ。でも、これでも掛け持ちの仕事と自分では自負しています。副業禁止の会社でも、誰かに見つかることもないですし、好きなときに好きなことを書くだけ。これからは自分で稼ぐ時代!なんて言われますが、そんな流行の最先端にちょっとだけ加わっている気分です。

ここで、ブログで稼ぐノウハウをご紹介!なんて出過ぎたことはしませんが、いや、できませんが、ちょっとずつアフィリエイトの面白さみたいなのも紹介していけたらと思います。