シングルマザーなな子のブログ | 調停離婚と母子家庭

平成28年11月、無職の旦那と調停離婚をし、息子1人のシングルマザーとなりました。調停離婚の手続きの方法やコツ、シングルマザーになってからの児童扶養手当など申請についてブログで詳しく紹介していきます。これから離婚や母子家庭について考えている人のお役に立てれば幸いです。

DVシェルター内で携帯電話は使えるの?連絡はどうするの?

f:id:snns1029:20170925151323j:plain

DVシェルターに入所した場合、携帯電話は使えるの?両親などと連絡をとる場合はどうするの?そんな疑問にお答えします。

 

DVシェルター内で携帯電話は使えません

f:id:snns1029:20170925151141j:plain

シェルター内では、携帯電話は一切使用不可です。私が入所したときは、シェルターに到着してすぐ、シェルターに入所する説明を受けましたが、そのときに通帳や印鑑などと一緒に施設に預けることになりました。携帯電話やスマホを施設に預けるのは一般的なようです。

施設に携帯電話を預けるときですが、GPS機能が働かないよう“機内モード”にしてから電源を切るという徹底ぶりでした。誰かに居場所をつきとめられないよう、しっかりと配慮されています。

 

外部と連絡を取るときはどうするの?

f:id:snns1029:20170925151746j:plain

施設に入所したら、両親などと連絡を取りたいと思われる人もいるでしょう。私は3日間の滞在でしたが、入所中の現状を母に伝えたいと何度も思いました。安心してほしい、そう伝えたかったです。

でも、相手が誰であっても外部の人との連絡は許されていません。実の母や父であっても連絡を取ることはできません。

 

外部の人と連絡を取れたのはいつ?

私が母と連絡が取れたのは、退所が決まった当日。入所して3日目の午前11時ごろ、個室で施設の人と面談をして退所が決まりました。そのとき、ある程度の場所まで迎えに来てもらうため、母に連絡を取ることになりました。

母の携帯番号を調べるために私の携帯電話が手元に一時的に戻ってきました。そして施設の方に母の携帯番号を告げ、施設の固定電話から母の携帯に電話しました。これが入所して初めての外部への連絡。

結局、DVシェルターの退所が決まるまでは、誰とも連絡を取ることはできない、ということです。

sin-mama.hateblo.jp

DVシェルターに預けた携帯電話はどうなるの?

DVシェルターにいったん預けた携帯電話は、退所するときに預けた通帳や印鑑、食料品などと一緒に返却されます。退所した瞬間から携帯電話を使うことができます。

入所したときに使っていた携帯番号を変えなさい、などといった規制もありません。DVシェルターに入所しているあいだだけ使えない、といった感じです。連絡したい人と連絡が取れないのはつらいですが、パートナーをシャットアウトできるのはとても安心です。