シングルマザーの貯金ゼロから始める節約生活ブログ

2016年に離婚、息子1人のシングルマザーになりました。貯金はゼロ円からのスタート。母子家庭になり収入は多くありませんが、生活を見直しコツコツ貯金できるようになりました。お金に関する本は何十冊と読み、ファイナンシャルプランナーという資格も取得しました。節約や貯金など、生活に役立つ情報をお届けできるブログにしていきたいです。

手当貯金節約仕事離婚雑記

旦那の無職いつまで我慢するの?まずは別居をオススメします

f:id:snns1029:20161226011053j:plain

なんとなく気づいてませんか?いつまで無職の旦那に我慢をすればいいのか、なんて答えの出ない悩みをお持ちのあなた。とにかく、まずは別居してみませんか?私は元旦那が無職なことを理由に別居を3度、そして離婚に至りました。

 

無職の旦那に我慢してもあなたの精神が崩壊します

f:id:snns1029:20161226011342j:plain

旦那が無職だと、ほんっとにイライラしますよね。そのイライラはあなたの心に蓄積。心がストレスを受けると、体にも影響。最悪、心の病気になりかねませんよね。

私はストレスによって、高熱、全身の倦怠感と腰・肩・首の痛み、めまいが同時に起こり、起き上がれなくなったことがあります。しかも2回。イライラすることがある、その自覚はあってもここまで自分がストレスを溜め込んでいるなんて気がつきませんでした。

 

無職の旦那とは別居をオススメします

f:id:snns1029:20161226011616j:plain

あなたが旦那さんの無職のことでモヤモヤしているのなら、あなたの心や体に影響が出る前に、とりあえずの別居をオススメします。

別居をすることで、あなたの旦那さんに何かしらの動きがあるかもしれません。旦那さんは焦って、働き出すかもしれませんよね。

でも、なにも変わらないかもしれない。私の元夫がそうでした。旦那さんは自分の親を頼るかもしれません。それなら、あなたも腹をくくりやすいのでは?

 

旦那の無職が理由であっても別居するときは気をつけて!

旦那が働かない場合、とりあえず別居をおすすめします。でも、別居にも始め方がある。突然、何を言わず家を出て別居をスタートするのは望ましくありません。

と言っても旦那が別居を許すわけがない、そんなご家庭も多いでしょう。そんなときは、置手紙をしてください。『あなたが働くまで別居します。実家に帰ります。』くらいでOK!もしくはメールでもいいかもしれませんね。

これも勝手に出て行ったことには変わりありませんが、相手に一言あるのとないのとでは大違い。離婚裁判になる人はかなり少数ですが、万が一、話がこじれにこじれ、裁判になったとき、相手に何の知らせもなく別居を始めると不利になるので、別居スタートの際には一言添えておきましょう。

 

家庭ある者は仕事を切らすべからず!

f:id:snns1029:20161226012112j:plain

奥さんがいて、子供もいる。そんな人が仕事が見つからないと言ってダラダラ過ごしているヒマなんてありません。どんな雇用形態でもいいからとにかく働く!派遣でもアルバイトでも、日雇いでもいいからとにかく働く!もちろん、夜も昼も問いません。

これができない人は、無責任としか言いようがありませんよね。よ~く思い出してみてください。小学校のときに学んだ国民の3つの義務を。

 

1.教育の義務

2.勤労の義務

3.納税の義務

 

「勤労=働くこと」は国民の義務。もちろん、働いていないと納税も難しくなってきますし、もとより納める税金がありません。

つまり、働かない夫は家族にとっても負債であるけど、国の負債でもあるってことですよね。ずっと無職の夫といると、「普通」がわからなくなっていませんか?この環境に慣れてしまっていませんか?

決して離婚をオススメしているわけではありませんが、もうあなたのなかで答えが出つつあるのでは?